
line

ニッカボッカ



先日作ったバルーンパンツの生地の色違いでニッカボッカを縫いました


nikkabokka2.jpg

nikkabokka1.jpg


パターンはパターンレーベルさんの本から


パターンレーベルの子供服ソーイング LESSON BOOKパターンレーベルの子供服ソーイング LESSON BOOK
(2012/09/06)
片貝夕起

商品詳細を見る



裾にゴム、3本入りますが足りず・・・
二本でいっか~と
だんだんずりあがってきちゃうけど
そのせいかな?

ちょっと大きかったようです(94センチに100サイズです)

本のモデルさんがすらっとしてるから違いが・・・

ポケットも大きくたくさんあって便利そうです




にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

theme : ソーイング
genre : 趣味・実用

line

アリスドレスでハロウィン

先日、ハロウィンのイベントに参加してきました
予定してたことがキャンセルになったため
急きょ、アリスドレスで参加




息子は100円ショップのカチューシャ
嫌がって取るかと思ったら平気みたい

アリスドレスは2歳のときに行ったディズニーランドで着たドレスです
子供ドレスで有名なキャサリンコテージさんのもの
100サイズですがイベント用コスチュームってことで
かなり大きめで着ましたが、今年はほとんどぴったり
去年のハロウィンも着たしこれで3回。元は取れたかな(笑)

すごく評判もいいんですよ~おすすめです
あと1回、ディズニーで着られたらいいなぁ

1020alice1.jpg


かわいいし、安いドレスなのでサイズアップしてもいいけど小さいからかわいいって気もします

このイベント、お友達ニ人も一緒でしたがみんなディズニーのコスプレ(ミニーと白雪姫)
三人で揃うとかわいかったデス

今度はプリンセスがいい~と娘は言ってました
いつか聞いてあげよう~

来年は息子もちゃんと仮装できるかな?


にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 一姫二太郎へ
にほんブログ村

theme : 家族でお出かけ
genre : 育児

line

ベビー服 Tシャツ&モンキーパンツ



娘に作ったパジャマと同じ生地で
息子にもTシャツとモンキーパンツを
これもパジャマかな?





Tシャツは袖が長めですがサイズはいい感じ
パンツは長かった~
同じ80サイズですが・・・
パンツはまだ先になりそうです

パターンはTシャツはリックラックさん
モンキーパンツは
いちばんよくわかる 赤ちゃんと小さな子の服いちばんよくわかる 赤ちゃんと小さな子の服
(2010/06/18)
不明

商品詳細を見る


こちらの本からです

70サイズで作り直そうかな~


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

theme : ソーイング
genre : 趣味・実用

line

息子、10ヶ月になりました

息子 10ヶ月です
8か月の最後に測ってから計測してないのでわかりませんが
体重は服&オムツで9400グラム
大きいのですかね~重いですよ
高速ハイハイ、つたい歩きと順調で
最近ひとりでたっちをし始め、時間も長くなってきました
1歳前に歩きだすかな???


先日、心配なことがありました

離乳食、まだ2回ですがお昼前に野菜&しらす、おかゆをあげました
卵は黄身をすませていてそろそろ白身かなと息子の小指の爪くらいのゆで卵の白身を
おかゆと一緒にあげて、1時間くらいあとでしょうか
お昼ねに添い寝をしたら機嫌悪い、寝ない、咳をはじめた
あれれ?と思ったら首に発疹、顔も赤くなってきた!
たまごだ!と思いかかりつけの小児科に電話したら咳で呼吸がおかしくなってるかも
救急に行った方がいいとのとこであわてて病院へ

ただちょうど娘のお迎えと重なって幼稚園に連絡、バスで幼稚園に戻り、預かりでみてもらうことに
息子の症状があっという間に顔&身体が赤くなり二重が一重に。アレルギー症状を初めてみたので
かわいそうでかわいそうで・・・そして何も知らない娘。バス停にママがいなくて幼稚園に戻り
はじめての預かり保育・・・引き受けてくれた幼稚園に感謝です
心細い思いしたと思います。

息子は点滴で症状がおさまりました。9か月の子に点滴はホントに見ててつらかったです
娘は点滴の時間がよめなかったのでお友達にお願いしてお迎えに行ってもらいました
娘と息子に辛い思いをさせてしまった自分。何にもできない自分
こんなママでごめんなさい

卵は娘は1歳まであげませんでした。二人目でみんな大丈夫(うちの家族)だし
と甘い考えでした

数日後、小児科でアレルギー検査をしました。針を刺すのはかわいそうですが
もっと怖いことがあったらと思うと・・・
結果はまだですが卵、駄目なのかな・・・本とか読んで勉強しようと思います

自宅に戻って涙が出てきました。そんな私をみて娘も号泣
帰りの車ではなんともなく、お腹すいた~とか預かり保育、楽しかった
なんて話してたのに
緊張の糸が切れたのでしょうね

3歳のおねえちゃん、がんばりました
おかげでおとうとくんもよくなったよ
がんばってくれてありがとうね


にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 一姫二太郎へ
にほんブログ村

theme : 育児日記
genre : 育児

line

バルーンパンツ






娘にバルーンパンツを作りました

ひさびさに縫ったって気がします(これで・・・)

子供たちが寝た後、数十分のミシンの時間。

遅いと音も気になるので毎日(もできないけど)すこしずつ、趣味の時間

貴重な私のストレス解消です

16JVJHKXwrJG5mi1381296630_1381296667.png

IpzZ397TBBG8LqI1381296715_1381296770.png



光の加減で色が違いますが
下の画像のほうが近いです
娘の好きな紫色
というか私がブドウ色、プラム、ラベンダーのような色が好きで
娘の服も紫系が多いです
この生地、メーター500円くらいなので材料費300円くらいかな?

パターンは

パターンレーベルの子供服ソーイング LESSON BOOKパターンレーベルの子供服ソーイング LESSON BOOK
(2012/09/06)
片貝夕起

商品詳細を見る



こちらからです

最近、ミシンに向かう時間が作れていいかんじ
いっぱい縫いたいものがあるのでネットいろいろ
生地やパターンを探してます
娘と息子のお揃い服を作りたいなあと思ってます






にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

theme : ソーイング
genre : 趣味・実用

line
プロフィール

ruby

Author:ruby
3歳の女の子と0歳の男の子のママです
日々、こどもの成長を感じ高齢育児を楽しんでます
ハンドメイドが大好き

line
最新記事
line
最新コメント
line
最新トラックバック
line
月別アーカイブ
line
カテゴリ
line
いくつになったの
line
FC2カウンター
line
フリーエリア
line
ブログ村
line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
リンク
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QRコード
QR
line
ruby days
日常のちょっとしたこと
line
